めっちゃ久しぶりの更新。

アメニティドリーム大須店で開催されたレガシーの大会に出場してきました。

今回は最近調整中の【Mono-W SfM】にて

参加人数18人・4回戦で行われた今大会、先ずはデッキリスト&結果から
【Mono-W SfM】
≪クリーチャー≫26
W・ルーンの母×4
2・ファイレクシアの破棄者×3
W1・石鍛冶の神秘家×4
W1・スレイベンの守護者、サリア×3
W1・戦隊の鷹×4
W2・刃の接合者×3
WW1・ミラディンの十字軍×3
WW2・刃砦の英雄×2

≪その他≫13
W・剣を鍬に×4
W・流刑への道×2
W2・忘却の輪×2
2・梅澤の十手×2
5・殴打頭蓋×1
WW2・遍歴の騎士、エルズペス×1


≪土地≫22
・不毛の大地×4
・魂の洞窟×3
・平地×15

≪サイドボード≫15
UU2・精神壊しの罠×2
W・悟りの教示者×1
1・真髄の針×1
1・レオニンのボーラ×1
2・アメジストのとげ×2
W1・赤の防御円×1
1・大祖始の遺産×1
W1・安らかなる眠り×2
W1・浄化の印象×1
WW2・大変動×2
WW2・遍歴の騎士、エルズペス×1

そして結果

【R1】BUG Tempo(チアメt.Drs?) ○×-
【R2】Mono-W SfM ×× (Usuda先生)
【R3】JUNK SfM ○-
【R4】WUb SfM ×○○ (引退詐欺師)


で、結果は2-1-1
パッと見て、引き分けが多かったですね〜
『プレイングが遅いんじゃねーの?』とか思われるかもしれませんが、自分で言うのも何だけどかなり回すスピードには気を使って、手早く回してたんで、それは無いかと

では簡易ですがレポです
Game1 BUG Tempo(T・A)
Round1[先攻]
マリガン M0/Y0
こちらマザーに相手デルバーの立ち上がり
最初のデルバーは早々に農場送りにして、SfMから十手ビート始めるもこの十手は相手の十手で対消滅に
墓忍びとかプレイされるも、リングで対処してバターで勝ち。
out
・接合者×3 ・英雄×1

in
・針×1 ・遺産×1 ・RIP×2

Round2
マリガン M0/Y0
相手1ターン目から≪夜の戦慄≫!!

\(^o^)/

リングで何とかしようともがくものの衰微で割られ、その後2枚目が追加され負け。
完全に失念してました
out
・鷹×4 ・針×1
in
・接合者×2 ・英雄×1 ・白チュー×1 ・浄化の印章×1

Round3
マリガン M0/Y0
サリアでビートしつつライフを削っていくも、残り時間が無くドロー。


R2夜の戦慄は本当に辛かった
と、言うか一回目のサイドボーディングで、針とかいうヌルいの入れずに浄化の印章にしてたら結果は違ったのかも
相手の十手も見てる訳だしね

ちゃんとケアせーや俺(自戒


Game2 Mono-W SfM (Usuda先生)
Round1[先攻]
マリガン M1/Y0
お互いに1/9の確率の同型を引き当て対決w

先生の方が回りが良く負け。

out
・サリア×3

in
・大変動×2 ・エルズペス×1

Round2
マリガン M0/Y1
色々あって負け。

大変動は試合前に試しに買ったんだけど、この手のデッキ相手では怖くて打てませんw
やはりコントロール相手の時にサイドインするぐらいで丁度いいのでしょうか?
これから使用感を確かめていきたいカードです


Game3 JUNK SfM
Round1[後攻]
マリガン M0/Y0
お互いの十手を十手で割る感じの泥沼な立ち上がり
バターを先に展開しライフを34まで伸ばすものの、相手の場には聖遺×2
その後も聖遺三号機、四号機と展開されるも、その都度除去で一体づつ消して行き、鷹×4展開。
パルスに怯えながらも、空中からのビートで何とか削りきり勝ち。

この時点で残り時間約10分w

out
・サリア×3

in
・針×1 ・浄化の印章×1 ・エルズペス×1

Round2
マリガン M0/Y0
序盤から相手の方ブンブン
白黒剣出るわバター出るわで大変な事に、、、
しかし時間切れでエクストラ
最後は自分のバターを農場送りにしてライフゲインして何とか逃げ切りました(ちなみに相手の方のライフ56w)


Game4 WUb SfM(引退詐欺師)
Round1[先攻]
マリガン M0/Y0
順当に回られて負け。瞬唱ってチョーツエーww

out
・ミラクル×3

in
・遺産×1 ・RIP×2

Round2
マリガン M1/Y2
RIPが地味〜に刺さって良い味出してた。
先制攻撃でガッチリ地上を止めて鷹ビート。勝ち。

Round3
マリガン M0/Y0
相手土地事故ってた気がする。
素早く殴りきり時間いっぱい。勝ち。


『雑感』
≪ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker≫
≪刃の接合者/Blade Splicer≫
この2枚は使ってみて改めて思った。
めちゃ強い。

先ず破棄者。
除去対象が多いので、破棄者は基本残ります。
かつ、装備先になったり、終盤は殴りに行ったりとキッチリと働くナイスガイでした。

次に接合者
3マナで打点が4。しかもパーマネントが一気に増えるというのは装備先確保にも繋がるし、布告にも強くなったりと素晴らしい活躍っぷり
先制攻撃ってのもなかなかバカにならなくて、サリアと並べとくだけでバターもピタリ

堅実な強さを持つ1枚でした。


さて、次回大会は今週土曜日の身内大会だ!
今回はTOP3に入れるように頑張るぞ!!

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